<< 【東京店】没後25年 平野遼展開催中 | main | 産炭地・直方が原点、上川 伸 個展は9月3日まで! >>
2017.07.30 Sunday

【福岡店】絵画の目展 開催いたしました!

0

    絵画の目展が本日19時まで開催中です。

    開催初日には、遠方からの出品作家の方々もオープニングパーティーに出席され、会場はたくさんのお客様で賑わいました。

     

     

    滝純一先生は、二紀展内閣総理大臣賞を受賞した作品と同タイトルの作品を出品されました。羊を描くきっかけとなったのは、アトリエの近くにある農家から逃げ込んできた羊との出会いだったそうです。

     

     

    河内成幸先生の作品は、木版凹凸版刷りという技法を作り、木版画の新しい表現を展開されている方です。近年取り組まれている富士のシリーズで、古典的な図柄を現代的にアレンジすることで日本文化の起源を探ります。

     

     

     

    三村伸絵先生は、植物や自然界の美しさに対する感動を、写生を繰り返すことで純化した状態で、和紙に筆を下すことの重要性を、日本画の技法なども交えて丁寧に解説してくださいました。

    日本画の白色は胡粉、すなわち牡蠣の貝殻の粉末でできており、これを膠で捏ねて、小皿に100回以上たたきつける工程が必ず必要なのだそうです。それをおろそかにすると、ざらざらとして透明感のない白になってしまい、下準備の取り組みが分かりやすく表れる部分です。

     

     

    樺山祐和先生の作品は、一見して墨で描いたように見えますが、すべて油彩です。

    遠くから見た時と、近くから見た時では、見えてくる形や色が違います。

     

     

    川合朋郎先生の作品は、幻想的な色彩とタッチで、人間の根源的な姿を示唆するようにも思えます。物語のワンシーンを切り取ったかのようなタイトルもそれを彷彿とさせます。

     

     

    東京でしか見れない作家の方の作品が福岡で見ることができるとあって、たくさんのお客様がご来廊されました。

    みぞえ画廊では初めて取り扱う作家の方々の作品で、新鮮な驚きをもって鑑賞されました。

     

     

    大庭英治先生の作品は、何気ない日常の様子を題材に描く抽象画です。こちらのタイトルは「卓上」。清涼感のある鮮やかな色彩に惹かれたお客様、電撃的売約です。

     

     

    工藤晴也先生の作品は、大理石や色ガラス、鉄くぎなどを敷き詰めたモザイク画です。巨大な壁画などを依頼制作されていることが多く、今回、画廊への小さな作品の発表は初めてでした。

     

     

    藤田邦統先生の作品は、タイトルは「しま」。同タイトルの作品を多く制作されており、個展のタイトルにもなっています。想像を膨らませることのできる作品です。

     

     

    西村冨彌先生の作品は、今まで見た様々なものを重ね合わせて作り出される心象風景です。どこか現実味のない世界観によって、鑑賞者は前後の感覚をなくしてしまうような不思議な作品です。

     

     

    大川心平先生の作品は、ロココの代表的な作家であるジャン・オノレ・フラゴナールの「ブランコ」を下敷きとしています

    文献などでも引用といった手法があるように、美術にも、これまでの美術の文脈を作品の中に盛り込むことがあります。

    ロココ調の作品に時代的揺さぶりをかけるために描かれた現代的な街やガスボンベ、そして道路標識。

    この仕掛けに共感するように、こちらも売約となりました。

     

     

    今井麗先生の作品は、トースト、おそらく朝食の様子を油彩で描いた作品です。軽やかな筆致がトーストの触感を思わせます。

    1982年生まれとお若いですが2児の母。生きる糧を描くということには、感謝の念が感じられます。

     

     

    皆様ご来場ありがとうございました。

    福岡店

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM