<< 「現代版画の粋」展、4/8まで開催中! | main | 福岡店にて西洋名画コレクション展5/20まで、開催中です! >>
2018.04.27 Friday

《弓手研平展》開催中 2018年4月14日〜30日

0

    JUGEMテーマ:展覧会

     

    弓手研平展、田園調布のギャラリーでは3回目になります。

    弓手先生の油彩作品を愛する方々が連日いらして、作品が素晴らしかったとご友人に伝え、更にお客様が増える、という毎日です。

     

     

     

     

     

    初日にギャラリートークがありました。

     

     

    ある高校で1年だけ美術教師をしていた20代の頃、高校生には難しいと思える課題を出すとそれに答えて、必ずびっくりするほど面白い物語をつけて作品を提出した印象的な生徒がいました。

    18年ぶりに、ある新聞社のパーティ会場で偶然声を掛けられたのがその生徒、塩崎祥平さんで、映画監督になっていました。来年1月に公開される映画「かぞくわり」に弓手先生の作品が登場することになるのですが…

     

    映画の舞台は、1400年前からある當麻寺や二上山があり日本文化の発祥の地と言われる奈良県かつらぎ地域。核家族や住宅問題を提起し、人間が幸せに暮らすってどんなこと?というのがテーマになっています。

    映画の詳しい内容に関しては29日(日)14時〜 弓手先生と塩崎監督のトークショーをお楽しみに!

     

    作品に関するお話です。

    弓手先生は40代初めから4年ほどかけて「日本国憲法の心を描く」というテーマで憲法全百三条、110点の作品制作に取り組まれました。人間の幸せってどういう形?と思った時に、現代人にとって足元にある究極のものは日本国憲法で、憲法には、幸せに暮らすルールが書いてあると思われ、憲法を読み解き、シンプルに解釈して制作をされました。その間に訪ねたブータンの人々の暮らしを見て更に本当の幸せって何だろうという思いを持ち、その後の作品にも反映されました。

     

    「油彩の場合、写真やスケッチはしない。頭に浮かんだ時にメモを取ることはあるが、イメージは頭の中にたくさん持っているので描いているうちに湧いてくるものを、掬い取る、拾い上げる。」のだそうです。

    一方、「スケッチ旅行の際のドローイングは、下塗りした紙を何枚も用意し総重量40キロもの紙と画材を担いで行き、その場で感じたことをありとあらゆる画材を使い、現場の感覚で最大限描く。大和高田市に住んでいた高校生の頃、毎日曜日に自転車でスケッチに行った経験が基礎になって、色々な感じ方で描いている。」とおっしゃいます。

     

    先日のアートフェア東京では、弓手作品に対して「何の知識もない初めて作品を観た人にも、想いが伝わるのだと感じた。何の概念や言葉が通じない外国でも、表現したいものを飾り物ではなく土台から描けば、ちゃんと伝わることがアート台北でも分かり、自信になった。全ては地面から描く、絵の下に何が隠れているか、どんな考えで描いたかを見てほしいのです。」とおっしゃっていました。

    暖炉の上に掲げられている「海原の岩松」F15号に皆さんが目を留められます。

    広い海原の岩に松がしっかりとしがみつき、生きている。小舟に乗った人間は、島に近づこうと荒波に抗い必死に漕ぎ続けていて、「こんなことをするのは人間だけですね。」と。

    平家物語の壇ノ浦を想像する場面だとお客様に言われましたが、「確かに弓手という姓は平家物語以前には出てこない姓です」という会話も聞こえました。

     

    15日には、みぞえ画廊の庭を眺めながらライブドローイングがありました。

    16日の先生のブログ〈えかきの思考〉に詳しく紹介されていますのでそちらをご覧いただければと思います。

    http://blog.livedoor.jp/k_yunde/archives/2018-04-16.html

     

    今、みぞえ画廊で弓手研平作品50数点をご堪能いただけます。

    会期は30日()までとなりましたが、是非ご覧いただきたくご案内を申しあげます。

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM