<< 【東京店】 古希記念 金明植展 〜幸福な家〜 開催中 | main | 【東京店】取扱作家から毎週一作家1点ずつご紹介。 第22回は、ジョエル・シャピロ(1941年 〜) >>
2019.07.29 Monday

【福岡店】 片山雅史展 「楽園 博多・夏そして天上の花」

0

    みぞえ画廊 福岡店では片山雅史展「楽園 博多・夏そして天上の花」を開催しました。照り付ける太陽の中、たくさんのお客様にお越しいただいてありがとうございました。

     

     

    博多は梅雨の時期、毎年7月1日から15日まで「博多祇園山笠」という700年以上続く櫛田神社の奉納神事が開催されます。その起源は、仁治二(1241)年に博多に疫病が流行した際に、承天寺の開祖・聖一国師が祈祷水を撒いて町を清め、疫病退散を祈願したことが始まりとされています。(これは所説あるようです)

     

    片山雅史展はその「博多祇園山笠」をテーマに、本展覧会で大作を披露しました。

    全長は5m近くになるでしょうか。タイトルは「博多・夏」、近くで見るとすべて丸〇で構成された抽象絵画のようですが、遠目からご覧いただくと山笠の祭の風景になるから驚かされます。これらはすべて、雲母などの顔料で描いたミクストメディアの絵画です。

     

     

     

     

     

    もともと版画技術に長けた片山氏は、リトグラフの転写技術を用いてある風景をうつしとり、それをベースにして最終的には手で描いて仕上げる独自の技法を用いています。

     

    そして、今回の展覧会タイトルにもある「天上の花」の作品群。その姿はまるで空気を浄化するかのように、神秘的な色と光を放ち展示空間は、まさに天上の楽園に降り立ったかのようです。

     

     

     


    「お寺の天上画を見て、この絵を描こうと思った」。45cmの円形のキャンバスは天も地もない、上下をなくした世界。これは天上の想う人に手向ける花の祈り。氏は多く語りませんが、今は亡き大切な人へ捧げる作品でもあるそうです。花のモチーフ部分をあえて琥珀色のシルエットのみで描く、すると背景がぐっとこちらに近づいてきます。前と後ろ、人間の持つ遠近感すらも感じさせなくしてまう不思議な絵です。さらに光の当たり方次第で白、ピンク、紫、青、緑と七色に変わる様は、色彩を超えた光そのものを眺めているようです。五感を超えた第六感までもが刺激される様な感覚を覚えます。

     

     

     

     

     

    7/27(土) の14:00からは、みぞえ画廊にてギャラリートークを行いました。氏の画業の紹介や展示中の作品たちの解説を交えながらお話をしてもらいました。「風」「皮膜」「螺旋」と常に新しい表現を求め変貌を遂げてきたアーティストが、どんな新しい世界を見せてくれるのかを楽しみに、お昼間からたくさんのお客様に参加いただき、本当にありがとうございます。

     

     

     

    トーク後は、軽食とワインを交えながら懇親会をしました。終始にぎやかな時間となり、トークでは聞けなかった秘話などをゲストの方とお話しました。ちょうど会期中に博多祇園山笠も終わりを迎え、梅雨明けの蝉の声とともにみぞえ画廊の夏は片山雅史展「楽園 博多・夏そして天上の花」とともにはじまりを迎えたのでした。

     

    かたやま まさひと/1984年京都市立芸術大学大学院修了/’88年A.C.C(アジアン・カルチュラル・カウンシル)の招聘により渡米(〜’89)/’95年文化庁派遣芸術家在外研修員として渡英(〜’96)/2004年「第5回21世紀の作家−福岡 片山雅史展 皮膜2004−知覚の森へ」(福岡市美術館)開催/’07年第3回成都ビエンナーレ出品/現在、九州大学大学院芸術工学研究院准教授
     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM