<< ART TAIPEI 2019に出展しました! <後編> | main |
2019.11.08 Friday

―陽はまた昇る― 小林敬生展 1978〜2018 ―を開催中です

0

    少しづつ日が落ちる時間が早くなってきました。みぞえ画廊ではイルミネーションも彩られ、秋の到来というよりはクリスマスの雰囲気が早くも漂ってきました。

     

     

     

     

    福岡店では現在、―陽はまた昇る― 小林敬生展  1978〜2018 ―を開催中です。今回は小林氏の画業を振り返っての自選展となり、大作も含めた大変見応えのある展示構成となっております。実際に使用した版木や道具、図録や詩画集も展示して展覧会は2階にも続きます。

     

     

     

    小林敬生氏の作品を初めて見た方は、それが木版画で制作されていると聞いて、驚愕するのではないでしょうか?その微細を極める描写は、私たちの知る木版画の概念を覆えされることでしょう。

     

     

     

    絵の中をじっと観ていると…隙間なくたくさんの要素が入っていることに気付きます。根まで浮き上がった巨木、草花、魚、動物、昆虫、人間、ビル群…目を凝らして、瞬きをするごとに浮き出て来るのです。小林氏が描いている世界は一体何なのでしょうか。

     

     

     

     

    「仕事を終えて夜明けの東京を眺めていると、地球温暖化で水位があがって町が水没していく光景が見える。遺伝子組み換えだ、臓器交換だ、科学の進歩だ、といいますが、僕には人間の思いあがり、傲慢としか思えない。人間は大地に生まれ、大地に帰る。それでいいじゃないか。(芥川喜好「都市文明運命予感の叙事詩」『読売新聞』1999年9月5日)」

     

     

    この言葉の意味を考えながら画面を観ていると、こんな風に思えてきます。それは"破壊と共生"…人類が生み出した文明への批評と生命に対する賛歌のような痛烈なメッセージ。

     

     

     

    小林氏は〈木口木版〉という18世紀末に生まれた版画技法で制作をしています。写真は実際に氏が彫った版木で、左はツゲ・右はツバキの木です。(ツゲの木が一番年輪が細かく、小口木版に最適だそう)このように堅い木を輪切りにしたものを、銅版画に使うビュランやノミで彫ることで、より精緻で繊細な表現を可能にするのです。氏は昔、油絵を描こうと志していたそうですが、西洋の油絵の完成度には勝てないと悟ったと同時に、浮世絵なども由来するように日本が培った木版画の世界に魅せられたそうです。

     

     

    (2つの版木からこの1枚の作品が完成します。)

     

    小林氏の作品群で、特筆すべきは作品の大きさです。小画面の作品に限られると言う木口木版の常識を覆し、18世紀から続くその技術の大型化に試行錯誤を重ね成功し、その大きさは最大3Mにも及びます。

     

     

     

    (実際に版木を彫って、雁皮紙と呼ばれる紙に刷り上げるシーンを収録した、映像も公開中です)

     

     

    そして、会期がスタートした翌日の11月3日は、小林敬生氏にとって記念すべき日となりました。なんと版画家として内閣府より秋の"旭日小綬章"を授章されたのです!! 女優の泉ピン子さんなども同じく授章されたようです。みぞえ画廊スタッフ一同も心よりお祝い申し上げます。

    本展覧会のオープニングパーティでは授章前だったこともあり、ゲストの皆様へ旭日小綬章のことは公言できませんでしたが、作家仲間や以前、福岡教育大学で非常勤講師をしたいた時の教え子の方などが集い、昔話や版画技法についてお話が尽きませんでした。

     

     

    ―陽はまた昇る― 小林敬生展  1978〜2018 ―は11月17日(日)まで、画業を振り返っての自選展、大作も含めた大変見応えのある展示構成となります。ぜひみぞえ画廊 福岡店へ足をお運びください。

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM