<< 【東京店】取扱作家から毎週一作家1点ずつご紹介。 第25回は、ベン・シャーン | main | VOLTA NEW YORK 2020に出展しました!(1) >>
2020.03.02 Monday

【福岡店】 春の名品展を開催しております

0

    JUGEMテーマ:展覧会

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    福岡では春のあたたかさを日を追うごとに感じています。

    みぞえ画廊 福岡店では3月15日(日)まで「春の名品展」を開催しております。

     

     

    西日本エリアでは初のお披露目になります、印象派の巨匠クロード・モネの油彩画「牧草地、曇り空」を展示しています。

    モネが移り住んだジヴェルニーの自宅を囲む牧歌的な田園風景を、独特な空気感と光の質感で描いた象徴的な一枚です。

     

     

     

    クロード・モネ (1840-1926)

    『 牧草地、曇り空 』

    油彩 60×100cm 1890年

     

    モネが1883年に移り住んだジヴェルニーの自宅近くの風景を描いたこの作品には、画面中央に小さく積みわらが描きこまれている。1890年の作品であるが、これはモネの代表作である積みわらの連作25点の制作時期とぴったりと重なっている。モチーフである積みわらが画面を支配するような近景が特徴的な25点に対し、この作品では広い景色の中の一部として積みわらが描かれており、これらの作品が同時期に制作されていたという事実は非常に興味深い。これはモネが積みわらというモチーフに対して様々な解釈を試みていたことを示唆していると同時に、移ろいゆく景色と光の様相を捉えようとする彼の深い探求心がうかがえる。ぼんやりとしたイメージでしかなかった“連作”というスタイルが、モネの中で意識的な仕事へと変わっていったその過程において、本作品が持つ意味は非常に重要なものであるといえるであろう。

    モイズ・キスリング
    『ダリア』
    油彩 73.2×54.6cm 1948年

     

     エコール・ド・パリを代表するキスリングは早くから花卉画を描き始めている。デビューした当時は小品が多かったものの、両大戦を経ていくうちに大きな画面で描かれるようになり、主題としての格も高まっていった。晩年にかけて花、花弁、葉のどの部分をとっても非常に細やかな描きこみが見受けられるようになるが、それは同時期の静物画にみられる超写実主義的な写生に由来するものである。

     第二次世界大戦時、1941年からアメリカへ亡命していたキスリングは1946年にパリへと帰還する。本作『ダリア』が描かれたのは1948年であり、晩年に差しかかったキスリングの精緻な描写力が全面に表れている。4本のダリアもさることながら、背景に据えられた艶やかなブルーのカーテンは、その布の質感さえも手に取るように伝わってくるようなリアルさを内包している。キスリングの入念な観察眼と、計算された色と構図のバランスが見事に結晶した作品である。

     

     

    他にも、熊谷守一、坂本繁二郎、児島善三郎、牛島憲之、三岸節子、猪熊弦一郎、香月泰男、鴨居玲など日本の近現代美術を代表する作家たちの作品など、30余点を展示中です。

     

     

    香月泰男
    『土筆』
    M6号

     

     

    三岸 節子
    『白い花』
    油彩 F6号 1963年

     

     

     

    ウィレム・デ=クーニング
    『The Man and The Big Blond』
    リトグラフ 64.5×76.7cm    1982年

     

     

    令和最初の春を皆様と迎えるにふさわしい、選りすぐりの作品を集めました。コロナウィルスの影響等で美術館や博物館が閉館と相次いでいますが、みぞえ画廊は通常通り営業しております。小春日和のお散歩に、ぜひ春の名品展へお越しください。

     

    出品作家
    クロード・モネ、ワシリー・カンディンスキー、パブロ・ピカソ、ウィレム・デ・クーニング、モイズ・キスリング
    熊谷守一、坂本繁二郎、児島善三郎、中村研一、中村琢二、牛島憲之、三岸節子、猪熊弦一郎、野田英夫、香月泰男、糸園和三郎、坂本善三、宇治山哲平、井上長三郎、鴨居玲、平野遼、松本英一郎、織田廣喜、浜田知明、野見山暁治、豊福知徳、嶋本昭三、堀文子、吉田博、川瀬巴水、他

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM